Beginning AI

統計学・経済学・機械学習を用いて、ほんの少し。世界をもっと良くしてみたい。

機械学習を始めるならAzure Machine Learningがオススメ!

最近機械学習などのAI関連が人気ですが、「とりあえず機械学習人工知能)を始めたい!」という方は、Azure Machine Learningがオススメです。

この記事を読んでAzure Machine Learningを始めたい!という方は以下の記事をご覧ください。簡単に始めることができます!

blog.beginning-ai.com

Azure Machine Learningについて

Azure Machine Learningは、クラウドサービスの一種で、機械学習を用いたアプリケーションを簡単に構築することができます。

簡単に使用できる

Azure Machine Learningは、エンジニアでない一般の人が人工知能を使用したサービスを作れるように、という思いのもと生まれました。 そのため、最初から機械学習アルゴリズムが用意されており、それをクリック&ドラッグすることで、機械学習の処理を作成することができます。コードを書かなくても、プロと同じアルゴリズムを使用することができます。

印象として、初学者向けのプログラミング言語である。Scratchに似ているかと思います。

f:id:lasershow151:20161011231612p:plain

自分の作成した処理を公開でき、実際に自分で利用できる

自分の作成した処理をWebAPIとして公開できるのも特徴の一つです。もちろん他人が作成した、処理を使用することも可能です。 実際に公開して、収益化している人達もいます。

Cortana Intelligence Gallery

環境構築をする必要がない

Azure Machine Learningはプログラミングをする上で、必須な環境構築をする必要がありません。
例えば、Python機械学習を行おうとすると、周辺のライブラリを入れるのに手間がかかります。Numpy,scikit-learn,etc....
しかしAzure Machine Learningはクラウドサービスのため、インターネット環境とブラウザさえあれば、機械学習を始めることができます。

実際に、Azure Machine Learningでどのようなことができるのか

Azure Machine Learningの使用例を見てみましょう。

ある個人が 1 年間に 50,000 ドル以上の年収を得られるかどうかを予測

個人の特徴(年齢・済んでいる場所・職種...)から、その人が50,000 ドル以上の年収を得られるかどうかを予測することができる

f:id:lasershow151:20161011231650p:plain

自動車の価格を予測する

自動車の大きさ、メーカー、馬力などから、その自動車の価格を予想します。

f:id:lasershow151:20161011231726p:plain

何を学べば、Azure Machine Learningを使いこなせるようになるのか

Azure Machine Learningは、コードを書かなくても良いといっても、アルゴリズムやデータセットは自分で選択しなければなりません。 そのため、それらを使いこなせる知識が必要となります。

これらの知識を学ぶためには、couseraのMachine Learningがオススメです。 数学的知識もほとんど必要なく、機械学習について始めることができます。 英語なのが難点ですが、日本語字幕があるため問題ないかと思います。

www.coursera.org